Q&A よくあるご質問

全機種共通

A

アルコールや次亜塩素酸で除菌をするとセンサー故障の原因となります。弊社ではアルコール検知器専用除菌洗浄剤CPC ALEを販売しておりますのでそちらでの除菌をお勧めしております。

A

精度に狂いが生じている可能性が高いため、早めのセンサー交換もしくはお買換えを推奨いたします。
尚、2023年12月施行のアルコール検知器使用義務化の対象企業においては、アルコール検知器の使用と合わせて常時有効保持義務が課されています。常時有効保持義務はアルコール検知器が正常に作動し、故障がない状態で保持しておくことを義務付けた法令です。検知器の取扱説明書に基づき、適切に使用し、管理し、保守をおこなうことが必要となります。

A

機種によりお使いいただけます。ただし、一度の充電で使用できる測定回数はアルカリ乾電池使用時よりも少なくなります。
お使いいただける機種:ソシアック・アルファー/ソシアック・アルファーNEXT/ソシアック・プロ

SOCIAC PRO

A

点呼執行者、車両番号、運転者名はそれぞれ3,000人まで登録ができます。
パソコンの操作で登録ができますので、ソシアック・プロ本体による面倒なボタン操作等はありません。

A

測定記録が3,000回を超えますと、測定記録の古い順に自動で消去されますので消去の操作をして頂く必要はありません。
※パソコンへ送信されていない測定記録も自動で消去されますので、定期的に測定記録をパソコンに送信してください。

A

変更後のパソコンに管理ソフトをインストールし、ドライバのインストールをしてから下リンクの手順にてデータや設定を引き継ぐことができます。
(SC-302)パソコンを変更される場合のデータ移行について(PDF資料)

A

定期的な(1週間に1度程度)センサークリーニングを推奨しております。センサークリーニング中はセンサーの温度を上げてセンサー部に付着した目に見えないほこりやごみを取り除きます。

A

本体のカレンダーはPCのカレンダーに依存している為、PCに接続しデータ取得や設定情報の転送などを行うとPCのカレンダーが反映されます。
ソシアック・プロ本体の操作では設定できません。

A

PCソフトに保存された測定データは改ざん防止の観点から書き換えができない仕様です。

A

「SC-USB 専用USBケーブル」は市販品と形状は同じですが、アルコール検知器本体への差込みの長さが異なります。ソシアック・プロには必ず「SC-USB 専用USBケーブル」をご使用ください。

SOCIAC NEO

A

測定記録が3,000回を超えますと、測定記録の古い順に自動で消去されますので消去の操作をして頂く必要はありません。
※パソコンへ送信されていない測定記録も自動で消去されますので、定期的に測定記録をパソコンに送信してください。

A

変更後のパソコンに管理ソフトをインストールし、ドライバのインストールをしてから下リンクの手順にてデータや設定を引き継ぐことができます。

(SC-502)パソコンを変更される場合のデータ移行について

A

製品購入後使用後1年半もしくは10,000回の測定回数を迎える時期に、有償で次の1年半もしくは10,000回お使いいただけるリユース機器と交換するメンテナンスサービス方法です。

A

PCソフトに保存された測定データは改ざん防止の観点から書き換えができない仕様です。

A

Gmailのみとなっております。(Google Workspaceは対象外)

A

アラート通知先メールアドレスはGmail以外でも利用可能です。測定データ送信先メールアドレスや送信メールアドレスはGmailのみです。(Google Workspaceは対象外です。)

A

「SC-USB 専用USBケーブル」は市販品と形状は同じですが、アルコール検知器本体への差込みの長さが異なります。ソシアック・ネオには必ず「SC-USB 専用USBケーブル」をご使用ください。

NEO Blue

A

約3時間ほどになります。

A

時刻設定は本体ではできない仕様となっており、お預かりにて対応させていただいております。

その他

A

道路交通法第65条では「何人も酒気を帯びて車両等を運転してはならない」と定められております。酒気を帯びての運転等は絶対にしないでください。

A

センサーは高感度のものを使用しておりますが、使用状況にかかわらず誤差は発生します。表示される数値はあくまで目安として捉えてください。

A

表示される数値はあくまで目安として捉えてください。本機は酒気帯びや酒酔い運転等、あらゆる違法行為を助ける道具に意図的に利用したり、事故や損害事件の法的事実認定に直接利用することはできません。本器の使用の有無にかかわらず、製造及び販売にたずさわる関係者は、法的に認められない行為や損害事件に対して一切の責任を負いません。

A

修理は当社にて承ります。ご購入頂いた販売店にご相談ください。費用に関しましては症状により異なりますので、症状を確認した上で修理費用をご連絡させていただきます。

A

部品の取り寄せは可能です。
費用に関しましてはご購入頂いた販売店にお問い合わせください。

A

当社より販売させていただくことも可能です。
詳しくは下記窓口よりお問い合わせください。

A

ご利用いただくサービスにより異なります。
当社では数多くのクラウドシステムと提携しており、お客様のご利用シーンに合わせたご提案が可能ですのでお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから