ソシアックについてよくあるご質問

ソシアック、ソシアック・エックス、ソシアックアルファー、ソシアックアルファーネクスト

ソシアックPRO

点呼執行者、車両番号、運転者名は何人まで登録できますか?

点呼執行者、車両番号、運転者名はそれぞれ3,000人まで登録ができます。
パソコンの操作で登録ができますので、ソシアック・プロ本体による面倒なボタン操作等はありません。

「本体に3,000回の測定記録を保存」となっていますが、3,000回を超えると測定記録を 消去しないといけないのですか?

測定記録が3,000回を超えますと、測定記録の古い順に自動で消去されますので消去の操作をして頂く必要はありません。
※パソコンへ送信されていない測定記録も自動で消去されますので、定期的に測定記録をパソコンに送信してください

センサー交換のお知らせ表示が出たのですが・・・。

5,000回の測定でセンサー交換の推奨時期となります。センサーはユニット型となっておりますので、センサーユニットのみご購入いただき、お客様ご自身で簡単にセンサーのお取替えをしていただけます。

測定して「0.15」未満の場合は運転しても良いのですか?

道路交通法第65条では「何人も酒気を帯びて車両等を運転してはならない」と定められております。酒気を帯びての運転等は絶対にしないでください。

何回測定してもその都度表示される数値が違うのですが・・・。

測定は毎回全く同じ条件で行うことは困難であり、吹き方や周囲の環境によって、表示される数値が異なる場合がございます。又、使用条件にかかわらず若干の誤差は発生しますので、表示される数値はあくまで目安として捉えてください。

少量の飲酒で大きな数値がでたのですが・・・。

飲酒後すぐ測定した場合、口内にアルコール分が残留しており、数値があがることがありますので、測定する際は飲酒後約20分程度経ってから、水でよくうがいをして測定してください。

飲酒をしていないのに飲酒をした反応がでたのですが・・・。

使用条件(環境等)により異なりますが、アルコール測定した後すぐに測定した場合、本体内部のアルコール分を感知することがあります。又、アルコール以外でも一部の口臭成分で反応をする場合がございます。
詳しくは類似ガスについてをご覧ください。

飲酒しているのに反応がでないのですが・・・。

吹きかけた息がセンサー部を通過していない場合がありますので、取扱説明書の「測定する」を参照頂き、正しく息を吹きかけてください。
詳しくはソシアックPROの使い方をご覧ください。

測定値は正確ですか?誤差はどの程度ですか?

センサーは高感度のものを使用しておりますが、使用状況にかかわらず誤差は発生します。 表示される数値はあくまで目安として捉えてください。

昨日、お酒を飲んでいて二日酔い状態であるが、測定しても反応がないのですが・・・。

二日酔いには、飲み過ぎによって肝臓の分解機能が追いつかず、アルコールが残っている場合と、アルコールは分解されていてもアセトアルデヒドが分解されず体内に残っている状態の2タイプがあると言われています。二日酔い状態で測定してもアルコール反応が出ない場合もございます。

アルコール反応がでなかったのに取締りを受けたのですが・・・。

表示される数値はあくまで目安として捉えてください。本器は酒気帯びや酒酔い運転等、あらゆる違法行為を助ける道具に意図的に利用したり、事故や損害事件の法的事実認定に直接利用することはできません。本器の使用の有無にかかわらず、製造及び販売にたずさわる関係者は、法的に認められない行為や損害事件に対して一切の責任を負いません。

管理ソフトをインストールしているパソコンを変えたいのですが、今までのデータや設定は引き継ぐことはできますか?

変更後のパソコンに管理ソフトをインストールし、ドライバのインストールをしてから下リンクの手順にてデータや設定を引き継ぐことができます。

・パソコンを変更される場合のデータ移行について

商品を購入したいのですが、販売していただけますか?

当社より販売させていただくことも可能です。
詳しくは下記窓口よりお問い合わせください。

法人様向けお問い合わせ窓口

  • ユーザー登録
  • 一般の方へのインタビュー
  • 飲酒マメ知識
  • 飲酒・食べ物呼気温度
  • 購入者対象アンケート
  • 類似ガスについて
  • 取扱い上の注意

会社案内

プライバシーポリシー

サイトマップ

リンクについて